有限会社アズソリューションズ

有限会社アズソリューションズ(AZsolutions co.,ltd.) | 東京 神奈川 危機管理 リスクマネジメント クライシスマネジメント 研修

会社概要 AZ  solutions(有限会社アズソリューションズ)
HOME >  会社概要  > ニュース雑感

お問い合わせ

  • 「ニュース雑感」 第109回を更新しました。
    今あるニュースのポイントを端的に伝えていく「ニュース雑感」を連載しています。
    また、このコーナーへの皆様からの投稿も随時受け付けております。
    お問い合わせフォームからお問い合わせください。

【記者会見は誰のため】

 日本マクドナルドのチキンマックナゲットなどに異物が混入していたと苦情が相次いだ問題で、日本マクドナルドホールディングスの青木岳彦取締役と日本マクドナルドの菱沼秀仁取締役が記者会見を開いた。
マクドナルドの商品をめぐっては、1月3日夜に青森県の店舗で販売されたチキンマックナゲットの中に青いビニール片が混入していたとしてツイッタ―などで話題となって以降、異物混入の苦情がマクドナルド本社や店舗に寄せられていたが、青いビニール片について、「青色の物質だったので、工場で混入した可能性がある」と説明。現在、タイにある工場内で調査しているという。
 昨年12月31日には、東京都江東区の店舗で、チキンマックナゲットの中に乳白色のビニール片が混入していたという苦情があった。このビニール片は店舗で紛失したため、現物を確認できていないという。日本マクドナルドによれば「工場では着色されたビニールを使っているため、工場で混入した可能性は低いと考えている。店舗で混入したのかどうかを今、調査している段階」と説明した。
 また、12月19日には、福島県郡山市内の店舗で販売されたサンデーチョコレートにプラスチック片が混入していた問題では、商品を作る機械の部品の一部だと判明したという。さらに、昨年8月26日に、大阪府内の店舗でマックフライポテトを購入した客から「プラスチックのようなものが入っていた」という報告があり、「あらゆる可能性を考え調査したが、どこで混入したのか明確にはわからなかった」と説明。混入していたものを分析した結果、「人間の歯ではあることがわかったが、フライをされた形跡はなかった。お客様のものである可能性も否定できない」と話した。

 これが、1月7日に日本マクドナルドが開いた記者会見の内容だが、記者会見での説明姿勢や内容について非常に違和感を持った。
 まず、同社は「何のために、誰に説明したかったのか」ということである。
 会見に出席した記者からの質問のほとんどに明確な説明をしていない。別に記者に対して答える義務はないが、仮にもこの記者会見は日本マクドナルドが召集した記者会見であり、記者会見を開くということは、マクドナルドを買っていただいているお客様に説明することと同じである。記者会見に出席した2名の取締役や袖に座っていた4名の社員の方々は、記者会見を開くことの意義を完全にはき違えているのではないだろうか。
「本当は説明したくないが、ネットで悪い噂が流れてしまっているので、いやいや説明してやっている」という姿勢が見え隠れしていた。
 2つめは、会見を行うなら、しっかりとした説明を抽象的なものではなくもっと具体的に行うべきということ。説明のほとんどが抽象的で「何を言っているのかさっぱり分からない」。結論を先に言うべきなのだが、ウダウダとした説明に終始していて、結局、煙に巻いている印象が強かった。
 3つめは、会見というより現状説明だったのだろうかということ。つまり、説明責任を果たした証拠作りだったのではないか。言葉に抑揚がなく、表情もない。余計なことは一切言わない、を最後まで通した姿勢は企業内では賛辞を送られているだろうが、それは企業の論理であってお客様本位ではない。おまけに、歯の問題について「問題の歯はお客様のものである可能性もあるんですか?」と聞かれた際に「可能性は否定できない」と答えてしまっている。この場面一つを見ても、企業の深層心理が読み取れる。

 とどのつまり、残念ではあるが、マクドナルドは内向き企業としか私には映らなかった。お客様に「買って食べていただき、おいしいと言っていただいて」こその企業のはずが、いつの間にか物を売っているだけの企業になってしまっているのだろうか。

余談を二つ。
①企業の記者会見で、説明の意味が曖昧になってしまう「横文字(英語)」を並べ立てるのはやめなさい。本来の意味や伝えたいことが半減してしまう。
②マスコミ各社の質問者が、「○○社の△△です。よろしくお願いします・・・」と質問の冒頭で言う記者が多すぎる。なぜ「よろしくお願いします」なのか、甚だ疑問である。君たちは御用聞き記者なのか、と問いたい。
(佐々木政幸)

  • 個人情報の保護について

    有限会社アズソリューションズ(以下当社と呼びます)は個人情報の適正な保護を重大責務と認識し、次の方針のもとで個人情報を取り扱います。

    「個人情報の保護に関する法律」その他の関係法令を遵守するとともに、公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
    個人情報の種類
    ◆当院ホームページからのメール・フォームによるお問い合わせ内容及びメールアドレス
    ◆アクセス解析によるIPアドレス・ブラウザの種類等についての統計的サイト利用情報 第三者への開示・提供
    当社は、下記の場合を除き、個人情報を第三者へ開示又は提供しません。
    ◆お客様ご本人の同意がある場合
    ◆統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
    ◆法令に基づき開示・提供を求められた場合
    ◆人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    ◆国又は地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、
    お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
    訂正、削除・及び利用停止、消去
    お客様ご自身の情報について、訂正、追加又は削除及び利用停止又は消去をご希望される場合には、
    お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で対応いたします。

AZ solutionsのご案内

  • 万一の場合にも損失を最小限に食い止めるためには、これらの様々な危機を予め的確に把握することが必要不可欠です。

  • クライシスを想定した実践的なトレーニングをオーダーメイドで行います。

    ★逃げない姿勢・判断力・決断力を身につけます
    ★マスコミ役は、これまでに企業の不祥事記者会見取材を経験してきた元記者・フリージャーナリスト・アナウンサーが行い、全員【真剣に対峙】いたします。

  • ご相談やお問い合わせ、ニュース雑感のご投稿など、
    お気軽にお問い合わせください。

  • サービスのお申し込みに関しては、
    下記フォームよりご依頼お願いいたします。

PAGE TOPへ