有限会社アズソリューションズ

有限会社アズソリューションズ(AZsolutions co.,ltd.) | 東京 神奈川 危機管理 リスクマネジメント クライシスマネジメント 研修

会社概要 AZ  solutions(有限会社アズソリューションズ)
HOME >  会社概要  > ニュース雑感

お問い合わせ

  • 「ニュース雑感」 第109回を更新しました。
    今あるニュースのポイントを端的に伝えていく「ニュース雑感」を連載しています。
    また、このコーナーへの皆様からの投稿も随時受け付けております。
    お問い合わせフォームからお問い合わせください。

【誰も責任を取らない】

 有名、老舗ホテルによるメニュー原材料の表示偽装から始まり、百貨店の食品売り場、テナントレストラン等による同様の偽装に歯止めがかからない。
 消費者は、有名ホテルだから、老舗百貨店だから「そんなことをするはずがない」とブランドを信用して来店または購入していたのだが、それを裏切る商行為を行っていたことになる。雪印や不二家のような賞味期限切れの食材を使用したものとは違うが、消費者を欺いたことに違いはない。
 背景には何があるのだろうか。
 ホテルや百貨店に営業に行った経験のある人間に話を聞くと「うちは予算がない」「(広告宣伝をする)経費がない」といつもはぐらかされたことは枚挙にいとまがなかったそうだ。確かにホテルや百貨店に足を運ぶと、つんと澄ました方々が慇懃に「いらっしゃいませ」とそこかしこから声をかけてくる。要は人件費にお金がかかるあまり食材の偽装を当たり前のように行っていたのか。ということになる。
「偽装をやっていたのはうちだけじゃない」などと言っている百貨店関係者もいるようだが、周りが同じことをしていたから「うちもやっていい」とはならないだろう。隣の人と同じことをしていれば安心、という日本人の心底に根付いている部分が悪い例に使われてしまっていたのが今回の偽装なのだが、所詮、偽装していたのは企業で働くサラリーマン。減給や訓告程度の処分を公表してはいるものの、原因の根っこを誰も追求しているようには見えないのは私だけだろうか。
 社員教育や品質管理を本気で行っているのは、ほんの一握りの企業だけのようである。
神原 太一

  • 個人情報の保護について

    有限会社アズソリューションズ(以下当社と呼びます)は個人情報の適正な保護を重大責務と認識し、次の方針のもとで個人情報を取り扱います。

    「個人情報の保護に関する法律」その他の関係法令を遵守するとともに、公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
    個人情報の種類
    ◆当院ホームページからのメール・フォームによるお問い合わせ内容及びメールアドレス
    ◆アクセス解析によるIPアドレス・ブラウザの種類等についての統計的サイト利用情報 第三者への開示・提供
    当社は、下記の場合を除き、個人情報を第三者へ開示又は提供しません。
    ◆お客様ご本人の同意がある場合
    ◆統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
    ◆法令に基づき開示・提供を求められた場合
    ◆人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    ◆国又は地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、
    お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
    訂正、削除・及び利用停止、消去
    お客様ご自身の情報について、訂正、追加又は削除及び利用停止又は消去をご希望される場合には、
    お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で対応いたします。

AZ solutionsのご案内

  • 万一の場合にも損失を最小限に食い止めるためには、これらの様々な危機を予め的確に把握することが必要不可欠です。

  • クライシスを想定した実践的なトレーニングをオーダーメイドで行います。

    ★逃げない姿勢・判断力・決断力を身につけます
    ★マスコミ役は、これまでに企業の不祥事記者会見取材を経験してきた元記者・フリージャーナリスト・アナウンサーが行い、全員【真剣に対峙】いたします。

  • ご相談やお問い合わせ、ニュース雑感のご投稿など、
    お気軽にお問い合わせください。

  • サービスのお申し込みに関しては、
    下記フォームよりご依頼お願いいたします。

PAGE TOPへ