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顧客情報を不正閲覧 関西電力

 関西電力は、送配電子会社が管理する新電力の顧客情報を社員らが不正閲覧していた問題で、閲覧件数は2022年4月1日から12月19日までの約8カ月間に4万806件だったと発表。関与した社員らは1013人。これまでの調査では2022年12月中旬までの3カ月間で1万4805件としていた。長期間、不正閲覧が続いていたことが明らかになった。

 この間に159の電力小売事業者と顧客との契約情報が不正閲覧されていた。閲覧していた1013人のうち同社社員は319人、委託先企業の社員は694人だった。不正閲覧された情報は営業活動に使われたことがわかっている。

 同社子会社が持つ顧客情報を関電の小売部門の社員らが不正閲覧していた問題は2022年12月にコールセンターのある従業員の内部通報で発覚していた。